競合するサービスと自社がどういう立ち位置でユーザーに自社のサービスを伝えるかを決めるのがポジショニング分析です。ポジショニング分析で考えなければいけないことは、大きく分けて2つあります。
① リアルでの競合:同業種の競合他社です。
② Web上での競合:ターゲットユーザーとなりうる人が参考としてみているサイトです。
競合他社のサイトや個人のブログやコンテンツサイトなどがこれに該当します。なぜ、ポジショニング分析を行う必要があるのでしょうか。一言でいえば、「差別化」と「学習」です。
① 差別化:競合他社のサービスに対して自社サービスの機会や強みを確認することにより自社の優位性を明確にすることができます。
そしてどの様に表現すればターゲットであるユーザーによりよく理解してもらうことができるかなどを知ることができます。
② 学習 :他社のサイトを参考に、良い点を自社に取り入れたり、新たなアイデアを取り込むことができます。
このように競合他社のサービスやサイトを分析することによって、優れたマーケティング施策のヒントを効率的に得ることができ、
競合他社に対し優位に展開することができるからです。